水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

豆類の定植

10月5日に育苗開始した豆類を本日定植しました。

 

そら豆(自家採取)、スナップエンドウ(市販品購入)、フランス大絹サヤ(自家採取)を育苗したのですが、左のそら豆と真ん中のスナップエンドウはまあまあの発芽率で、右のフランス大絹サヤは散々な結果でした。

ネット支柱にスナップエンドウを15株、フランス大絹サヤを5株定植しました。
奥にスペースがあるので、フランス大絹サヤを再度育苗して定植したいと思います。

そら豆は30株を定植しました。まだスペースがあるので直播記しようと思います。

そら豆の畝は害獣や鳥が悪さをしないよう紐で囲いました。
簡易な方法なのでどれくらい効果があるのか不明です。

たまたま地元の猟友会の方が畑の傍にいらっしゃいましたが、最近この辺でイノシシの被害が多く、朝でも昼でも見かけるようです。
そういえば私も田圃で遊んでいるイノシシや庭に入ろうとするイノシシに遭遇しました。箱罠を設置しているそうですが、なかなか捕獲できないそうです。