水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

夏野菜定植開始

関東地方では本日から気温が上昇するとのことで、リビングで育苗していた苗を一部庭の畑に定植しました。

大きくなった中玉トマト(右)。大玉(左)はもう少ししたら定植したいと思います。

ツルが伸びて限界に達したインゲン。ケンタッキー種です。

定植時期を少し過ぎたトウモロコシ。

中玉トマトは昨年もプランターで栽培しましたが、今年は昨年使った培土を再利用し、有機肥料で育てます。ダンゴムシがいたので除去し、燻炭を表面に撒いておきました。

インゲンは草木灰だけで育てます。ネキリ虫が怖いので、ペットボトルで茎の周りを覆い、燻炭を掛けておきました。

トウモロコシは寒さに弱いので、ゴミ袋でマルチをし、ネキリ虫対策で定植した穴に燻炭を入れておきました。

ウリ科は成長が早いので来週には定植できるかもしれませんが、ナス科は成長が遅く、例年通り4月末に定植となりそうです。