水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

ドアノブでロック解除できないを修理

東北旅行の最後の訪問地である福島県二本松市高村智恵子さんの生家を訪ねた
際に事件は起こりました。

嫁さん曰く「ドアノブがおかしい。ドアが開かない」

確認してみるとドアノブはプランプランとして全くストレスが掛かっていない状態でした。

帰宅途中、PAで休憩する度に毎回毎回嫁さんの側に回って外側からドアを開けて
あげないといけないので非常にめんどくさい・・・。
(傍からみるとファーストレディ状態?[E:catface])

帰宅後、速攻主治医に連絡したら、内張りをはずして、外れたロットを正しく嵌め直すと
大丈夫とのこと。

翌日早速内張りを外しに掛かりましたが、何気に大変でした。いや本当に・・・。

まずはサイドポケットを外します。

写真は既に取り外した後ですが、5箇所ネジを外します

Ca330147

写真はありませんが、内張りを外します。肘掛箇所に大き目のボルトが3つ、それと
スピーカーとオートウィンドウのスイッチを外します(コネクターになっており分離)。
最後にサイドポケットの蓋の根元のネジを外して、樹脂クリップを外します(3箇所)
(肘掛前方のボルトはネジを2つ外して蓋を外す必要があります)
(ボルトを外すには六角レンチが必要です)

やっと内張りを外して防水ビニールにお会いできました。

Ca330149

防水ビニールを半分くらい剥がして、外れたロットを元に戻します。

写真は向きが怪しいですが、これが問題の接合箇所です。

Ca330150

ロットを正しく設置した後は、防水ビニールを元に戻します。

さすがに一度剥がしたビニールは接着が悪いため、一部セロハンテープで補強して
防水します。

Ca330151

で、外したパーツを元に戻して完成です。

Ca330152

一度組み上げて動作確認したら、樹脂パーツ部分のロットの掛け方が悪かったようで
見事に再施工となりました。はい、痛い目にあいました。

結局5時間掛けて無事作業は終了。疲労だけが残りました。ビールがうまい[E:good]。