水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

パワーステアリングオイル交換

ステアリングからかすかにウィーン、ウィーンという音が聞こえるのが気になって、
明日大晦日というのにどうしてもパワステオイルを交換したくて本日実行しました[E:coldsweats01]。

主治医とは次回のオイル交換時にチェックしましょうという話になっていたのですが、
まあ、悪いことではないし簡単な作業だったので先行着手した次第です。

参考にしたのは以前ブログにも記載した同じ993乗りのみのるさんの作業です。

まずは本日活躍した方たちです。

Ca330312

993はDEXRON ⅢというATFをパワステオイルとして使用するよう指定されて
いますが、 ホームセンターに行ってもスーパーオートバックスに行っても、
DEXRON Ⅲがありません[E:crying]。

何となく使えそうだったのが、BPのオートランMPというATFで、自宅に帰って
調べたら問題ないことが判明したので購入しました。

Ca330313

次はパワステオイルタンクから古いATFを吸い取るスポイトです。

これ何気に車整備で重宝します。

Ca330314 ダイソーで100円で購入

で、パワステオイルタンクの口からこのスポイトで古いATFを抜く訳です。

Ca330316 これがパワステオイルタンク

どうやらパワステタンクには300ml程度のATFがあるようで、購入したATFの
容量に併せて、3回抜き足しを行いました。

まず1回目。以前チェックした時はそんなに汚くないと思いましたが、実際吸い
出してみると汚いですね。やはり交換してよかったです[E:wink]。

Ca330317 Ca330318

で、こちらが抜いた後に充填する新しいATFです。色が全く違いますね。

Ca330319

で、300ml程度充填したら、エンジンを掛けて、ステアリングを左右に目一杯
切り替えしして、また、パワステオイルタンクからATFを抜き取ります。

さすがに少しは綺麗になった気がします。

Ca330320 Ca330321

で、また300ml程度充填したら、エンジンを掛けて、ステアリングを左右に目一杯
切り替えしして、また、パワステオイルタンクからATFを抜き取ります。

2回目からはあまり綺麗になった感じはありませんね。残念[E:catface]

Ca330322 Ca330323_2

最後に新しいATFを300ml程度補充して、パワステオイルタンク周りを清掃して
完了です(一応タンクの蓋の内側にあるスティックで適正量か確認)。

Ca330324

で、これが交換したATFです。約900ml交換しました。

Ca330325

この後、車庫入れしたところ、ウイーン、ウイーンという音は出なかったです。

効果あったのかな?もう少し様子を観て見ます。