水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

プチメンテ

明日から新潟に旅行に行くためプチメンテを行いました。
(が、大型台風接近のため993で向かうのはやめました気持ち悪い

まずは、最近始動時に音が鳴っていたベルトの確認です。

CIMG0011

993の場合、ベルトは3つあり、画像上からファンベルト、オルタネーターベルト、そしてエアコンベルトになります。

CIMG0012

何となくファンベルトが怪しいと推測していましたが、画像を確認してみるとファンベルトに劣化を思われる筋が1本確認できます。がっかり

CIMG0010

すぐさまベルト交換が必要なのか分かりませんが、11月に車検で主治医を訪れますのでその際に判断したいと思います。

CIMG0165

で、応急処置としてファンベルトに使用可能というラパープロテクタントを吹きかけます。結果、エンジン始動して確認してみましたが、音鳴きは発生しませんでした。

CIMG0166

最後に先週に引き続き今週も993に乗りませんのでCTEKで充電します。

CIMG0167

明日の朝には満充電になっていることでしょう。

あとはオイル補充なのですが、こちらはタイミングを考えて別途実施したいと思います。