水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

開拓地・夏野菜(その4)

梅雨真っ只中です。開拓地の夏野菜ではウリ科の野菜が活況です。

f:id:idehr5963:20200629052829j:plain

まずゴーヤです。孫ツルまで出てきました。梅雨が終わったらすごいことになりそう。

f:id:idehr5963:20200629052832j:plain

赤ちゃんゴーヤです。まだ1つしか確認できていません。

f:id:idehr5963:20200629052836j:plain

四葉キュウリに2本目の実がなっています。

f:id:idehr5963:20200629052838j:plain

尾張青大キュウリは急成長していますが、まだ実は付いていません。

f:id:idehr5963:20200629052840j:plain

ピーマンは順調に収穫出来ています。

f:id:idehr5963:20200629052844j:plain

やっと万願寺とうがらしにも実が付き始めました。ここからラッシュを期待。

f:id:idehr5963:20200629052848j:plain

エンサイ(空心菜)です。苗を定植後すぐにネキリ虫に再度やられたので、ペットボトルをカットして残った苗を保護しています。定植後すぐに梅雨に入ったため、成長が思わしくありません。

f:id:idehr5963:20200629052850j:plain

ハヤトウリは親ヅルが頂上に到達して行き場を失っています。摘心すべきでしょうか。

f:id:idehr5963:20200629052854j:plain

トマトは鈴なりですが、なかなか赤くなりません。6月中の収穫は無理そうです。

f:id:idehr5963:20200629052856j:plain

やっと米ナスに実が付きました。楽しみです。

f:id:idehr5963:20200629052859j:plain

ズッキーニは2、3本目の雌花が成長しています。同時に雄花が咲くと良いのですが。

f:id:idehr5963:20200629052902j:plain

今年は有機栽培を始めたおかげで虫の被害が多いのですが、今度はモグラが畑に居ついたようです。毎日何らかしら穴を掘った形跡があります。さてどうしたものか。