水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

開拓地・夏野菜(その3)

開拓地では夏野菜が大分活況になってきました。

f:id:idehr5963:20200617054907j:plain

春ジャガイモはすでに収穫済みで、跡地を開拓し、虫に食いつくされようとしているルッコラを不織布トンネルの中で育てようと再度種蒔きしたところです。
開拓地は虫が豊富にいるため、葉物野菜には不織布トンネルが必須です。

f:id:idehr5963:20200617054910j:plain

こちらはエンサイ(空心菜)です。一度直播したのですが、ネキリムシの攻撃で全滅したため、室内で育苗して昨日定植しました。うまく成長すると冬まで収穫できるそうです。

f:id:idehr5963:20200617054913j:plain

ハヤトウリです。もっと大きくなるかと思いましたが、意外とゆっくり成長します。
これから大きくなるのかもしれませんが、まだ花は咲いていません。

f:id:idehr5963:20200617054916j:plain

ズッキーニです。ここまで大きくなりました。これまで雄花ばかり咲いていましたが、やっと雌花が付いたようです。自然受粉できれば良いのですが、トマトトーン散布も視野に入れます。

f:id:idehr5963:20200617054919j:plain

ミニトマトアイコです。実が大きくなりましたが、赤く色づくのは6月末でしょうか。
艶々していて綺麗です。

f:id:idehr5963:20200617054921j:plain

ミニトマトです。成長が早く第4果房まで着果しています。

f:id:idehr5963:20200617054925j:plain

ナスです。先週1本収穫し、今週3本程度収穫できそうです。
写真に写ってませんが、手前に植えた米ナスは去年もそうでしたが、成長が遅いです。

f:id:idehr5963:20200617054928j:plain

左はヤーコン。右はサツマイモ(紅あずま)です。サツマイモは最初の水やりが効いて無事活着したようです。これからは雑草との闘いになります。

f:id:idehr5963:20200617054931j:plain

ピーマンです。実がたくさん付いています。今週収穫できそうです。
目の前の万願寺トウガラシはやっと実が付いたところです。
下に見えているのは虫に食べつくされたルッコラの残骸ですが、成長が早い野菜です。

f:id:idehr5963:20200617054935j:plain

ピーマン族の末っ子トウガラシです。成長が遅いです。今年収穫できないかも。

f:id:idehr5963:20200617054954j:plain

今年はダメかと思ったキュウリでしたが、やっと大きくなってきました。

f:id:idehr5963:20200617055004j:plain

まだ小さいのに実を付けた苗もいます。

f:id:idehr5963:20200617055006j:plain

早くキュウリネットを駆け上って成長して欲しいです。

f:id:idehr5963:20200617055009j:plain

最後はゴーヤです。成長点が3つあります。この後グッと大きくなりそうです。

 

梅雨が明ける頃には夏野菜かなり大きくなっていると思います。家庭菜園は収穫が一番の楽しみですが、最近育苗が楽しいですね。