水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

秋冬野菜の栽培状況(その1)

今朝の温度は5℃と大分冷え込んできました。秋冬野菜の栽培状況です。

f:id:idehr5963:20211024145313j:plain

8月29日に植えた大根(三太郎)は当初虫にやられてどうなるかと思いましたが、無事成長して収穫間近となっています。

f:id:idehr5963:20211024145317j:plain

首大根ではない大根を植えたのは初めてなので食するのが楽しみです。

f:id:idehr5963:20211024145321j:plain

白菜です。当初ミニ白菜を種から育てていましたが、育苗に失敗し、知人に苗をもらって5株育てていますが、防虫ネットの中でも虫に喰われています。まだ葉は巻いていませんが、大きく成長するのか不安です。

f:id:idehr5963:20211024150146j:plain

簡単に育てられると聞いて植えたホーム玉葱ですが、ぼかし肥料をあげ過ぎたのか、あまり良い状態ではありません。年内の収穫は諦めて経過観察したいと思います。

f:id:idehr5963:20211024150203j:plain

ニンニクです。10月3日に70個種を植えて69個発芽しました。12月と3月に追肥するのを忘れないようにしないといけません。

f:id:idehr5963:20211024150209j:plain

菜花です。種を蒔き過ぎましたが、徐々に間引きしていきたいと思います。
間引き菜も植えてみましたが、小さいので成長しないと思います。

f:id:idehr5963:20211024150206j:plain

知人に頂いたニラです。庭の端時で良いとのことでしたが、あまり野菜が育たない柚子の木の下に受けることにしました。

f:id:idehr5963:20211024150212j:plain

玉葱です。10月28日に苗が届きますので、すぐに植え付けできるよう土作りをし、マルチを張りました。今年は去年の倍を植え付ける予定です。

f:id:idehr5963:20211024150214j:plain

奥がチンゲン菜、手前がルッコラです。本日種蒔きしました。
チンゲン菜はマルチを敷いています。

本当は空豆を植えたいのですが、アブラムシが嫌いな嫁さんの許可が下りないため、植えられません。代わりにタマネギの横にスナップエンドウを種蒔きしました。