水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

春ジャガイモ栽培状況

3/8に植え付けた春ジャガイモですが、今年は順調に生育し、5月に入って花が咲き、現在花が落ち始めました。一部モザイク病が発生しており、葉を切り取って対処していますが、6月頭の収穫までこのまま栽培できればと思います。

写真は栽培状況を部屋の中から撮影したものですが、ジャガイモの成長に差があることに気が付きました。

何が原因なのか考えたのですが、赤線左側は昨年秋ジャガイモを植付けた箇所なので、連作障害が出ている可能性があります。

昨年まで春ジャガイモは他の野菜に影響を与えないよう1箇所で栽培していたのですが、正直発育が良くありませんでした。多分連作障害が出ていたのだと思います。

なお、毎年同じ箇所でジャガイモを栽培する場合、後作にネギを植えてローテーションすると良いようです。