水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

3Mヘッドライト用クリアコーティング剤施工

2019年から乗り続けているパサートも青空駐車で4年が経過し、ボディの汚れ等が顕著になってきました。ボディは購入時にガラスコーティングを施工したため、水洗いすればある程度綺麗になるのですが、ヘッドライトのコーティングが劣化してひび割れが目立ち始めみすぼらしいので綺麗にします。

まずは現在の状態です。

ヘッドライトをアップするとクリアのひび割れがかなり目立ちます。

この症状はVWやAUDIに多いそうです。

ヘッドライトを研磨するので養生テープでヘッドライト周りを養生します。

まずは500番の耐水ペーパーで研磨しました。水を掛けて洗い流すと汚れたコーティングで茶色くなります。

どれくらい削れば良いか分からないのですが、ひびが見えなくなるまで削りました。

次は1,000番の耐水ペーパーで削ります。

あまり水が汚れなくなったので、コーティングは大方研磨できたようです。

左が1,000番、右が500番で研磨した状態です。あまり変わりません。

次は2,000番の耐水ペーパーで研磨します。

1,000番より時間を掛けて念入りに研磨します。

左が2,000番、右が1,000番で研磨した状態です。少しだけ左がクリアかな?

クリアコーティング剤に付属の3,000番のパフで研磨します。

2,000番より念入りに研磨しました。

左右とも3,000番で研磨した状態です。大分クリアになりましたが、曇りは採れません。

ヘッドライトを洗浄し、よく乾かしたらヘッドライトコーティング剤を施工します。

クリアコーティング剤施工1回目です。驚く程綺麗になります。

クリアコーティング剤施工が含まれているシートを強く押しつけるとクリアコーティング剤が垂れるので要注意です。何度もコーティングするとムラになります。

クリアコーティング剤施工1回目終了。10分乾かします。

10分乾かしたらクリアコーティング剤施工2回目を実施します。

新車時の輝きが戻りました。

1時間乾燥させたら研磨したコーディング剤等を洗い流します。

ヘッドライト周りしか洗車していませんが、かなり綺麗になりました。

8時30分に作業を開始して、作業完了まで4時間掛かりました。

今回、クリアコーティング剤と耐水ペーパーを1,500円程度で入手したのですが、この効果に大満足です。素人でも十分施工可能だと思います。