水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

お家のリフォーム

今の戸建てに住んでから今年でちょうど10年目になります。

外壁も内装も大して損傷はないのですが、2箇所だけトレードマークの紺色の塗装が色落ちしている箇所が気になりリフォームをお願いしました。

そんなに大した工事ではないのですが、我が家は出っ張りが全くない直方体の家のため足場を作る必要があります(施工費の1/3以上が足場代です・・・がっかり)。

とはいえ大した足場ではなく、施工する全面と横の一部を使ったレベルになりました。

PA0_0000

正面下から足場を撮影しました。

PA0_0001

玄関から撮影した足場の状態です。

さすがにプロは作業が早く、これだけの足場を約2時間で組み立てました。

足場ができた翌日に玄関前の門の塗装、さらに翌日に正面壁面装飾の板金加工と施工が行われましたが、途中で職人さんに足場に登って頂き、屋根の状態を撮影して頂きました。

CIMG0151

CIMG0152

リフォームをお願いした業者さんから屋根も10年でメンテナンスした方がよいと聞いていましたが、今のところ綺麗な状態を保っているようです(安堵)。

で、完成したリフォームがこれです。

CIMG0153

正面の壁面装飾はこれまで石膏ボードに塗装を施したものでしたが、再度塗装しても色が剥げるということで、トタンを板金加工して石膏ボード全体を覆ってもらいました。

ちなみに施工前の状態です。
赤丸の部分の色が剥げています。写真にはありませんが、横も剥げ剥げでした。

001

また、玄関前の目隠し用の門も似た色で塗装してもらいました。

CIMG0155

こちらも施工前です。色が薄くなり、一部錆も出始めていました。

002

お家が綺麗になって、同じ紺色の993も嬉しそうです。天使

CIMG0156

ちなみに本日洗車&コーティングしてピカピカです。

CIMG0157

リフォーム初体験でしたが、やってみるものですね。満足です。スマイル

最後に来週和室の襖を取り替えて完了になります。