水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

竹垣製作開始

昨年からイノシシによる獣害が酷くなり、庭の畑で育てているジャガイモ、大豆に被害が出るようなったため、竹垣を設けることにしました。

我が家は景観を考慮してコンクリートブロック3段だけで敷地を囲っています。
コンクリートブロックには2mおきにフェンス用の下穴がありますので、そこに12本の支柱用の竹を設置します。竹と下穴の隙間に切った竹を詰め込んで支柱がぐらつかないようにしています。

支柱を立てたら半割の横渡しと縦渡しを設置して竹垣にします。

本当はシュロ縄を使って竹を固定しようと思ったのですが、難易度が高かったため、ドリルで下穴を開けて針金で固定しています(最終的にシュロ縄で固定する予定)。

まだまだ時間が掛かりますが、無事設置してイノシシの侵入を防ぎたいです。