水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

六厘舎TOKYO

仕事始めの後、本年のラーメン食べ始めということで東京駅一番街東京ラーメンストリートにある六厘舎TOKYOに行って来ました。

私本来つけ麺は食べないのですが、ここはつけ麺しかないためつけ麺を食べます[E:confident]。

注文したのはつけ麺の大盛りです。

100104_21320001 海苔に何やら絵がプリントされています(新年対応?)

100104_21320002 つけ汁

ここのつけ麺は絶妙に美味しいのですが、1つケチをつけるとしたら麺の形状が挙げられます。

老舗製麺所である浅草開花楼の極太麺を使っているらしいのですが、四角いエッヂが効いた形をしているためどうしても麺のエッジが口に入れたときに気になります。

また、このエッジ部分があるせいでスープの乗りが少し悪い感じがするのですが、せっかく美味しい麺なのですから断面が丸い手打ちタイプの極太麺にしてはどうかなと思います。

とは言え、このやさしい味のつけ汁は絶妙です。さすが人気店です。

100104_21310001