水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

ジャンクガレッジ 西船店訪問

うちのお墓は中山競馬場の傍にありますが、中山競馬場から西船橋方面に車で3分程度向かったところにジャンクガレッジ 西船店があることが先日判明して、どうしても嫁さんが食べてみたいということでわざわざ開店時間11時30分に合わせて雨の中実食してきました。

お店は比較的大きくて家族連れも複数組居ました(朝から子連れでジャンクガレッジって・・・ありなのかな?)。二郎と違って無料オプションの注文方法が分からずに定員さんに確認したら、「では今伺います」とのことで、

ラーメンを注文した私は、”やさい増し、にんにく、あぶら”を注文、定番の混ぜそばを注文した嫁さんは”にんにく、ベビースター”を注文しました。

ちなみにやさいは以下の写真にあるように3段階で無料で注文できます。

Dvc00005 らーめん小(やさい増し)700円

Dvc00004 あぶら(手前)とにんにく(上)

Dvc00003 にんにくの量は、二郎のにんにくW程度

Dvc00002 混ぜそば 750円

Dvc00001 不明・・・

で、感想ですが、らーめんは二郎にかなり似ています。スープは二郎より白いですが、若干こちらが豚骨がきつめくらいでよく似ています。野菜はもやしだけなので二郎にはキャベツが入っている分二郎の方が甘く感じます。チャーシューは二郎よりもこちらは甘めの味付けです。麵は普通に美味しいです。

で、嫁さんの混ぜそばの感想ですが、もう二度と食べないそうです。胡椒がかなり効いていてちょっと美味しくないそうです。

私もわざわざ食べに来るかといったら、二郎でいいかなという感じです。二郎のらーめん小が600円であることを考えても二郎に軍配が上がりますね。

ただ、意外だったのがこちらのお店、つけ麵で有名な六厘舎の系列店らしいです。これは意外でした。あちらは上品でこちらはジャンクということでしょうか?東池袋大勝軒の味も、ラーメン二郎の味もどちらも出来ることを証明したいのですかね・・・。