以前から当方の993は高速安定性に不安があります。
具体的には120キロまでは問題ないのですが、それ以上にスピードを上げると
フロントが浮いているのか、ステアリングが軽く感じられ怖い感じがします。
(ステアリングを伝わる振動はない)
当方の993はカレラクーペタイプⅡティプトロニックSというグレードで、オプションの
BBS18インチアルミを装着し、タイヤはP-ZERO ROSSOを履いています。
現在タイヤの空気圧はフロント2.5、リア3.0のメーカー規定値としていますが、
足回り等まったくのドノーマル仕様です。
これまでFF車しか乗ったことなかったため、RRの車ってこんな感じなんだと
勝手に納得していましたが、ポルシェの高速安定性は抜群という方もいるため、
何か不具合があるのではと不安になってきました。
ポルシェ乗りの掲示板で相談したところ、リヤの車高を車高調で少し上げたらと
アドバイスをもらい、また、同じ993乗りの”みのるさん”からはリアにスペーサーを
設置したら安定した等の情報を頂きました。
昨日、主治医にメールにて相談したところ、
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直進安定性の件ですが、まずはタイヤの空気圧を変更してみて下さい。
冷間時でフロント2.3、リア2.5です。
これだけで、かなり改善できると思います。
ポルシェの直進安定性はそれほど良くはありませんが、
200キロくらいまでなら真っ直ぐ走らせることは全然大丈夫です。
ちなみに993の純正ショックには、リアの車高調整機能はありませんので、
車高はフロントで調整するしかありません。
いずれにしても現状でのアライメント設定がわかりませんので、測定させて
いただいてから、ご相談させていただくのが一番の早道です。
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と回答頂きました。
そうなんですね。やはり天下のポルシェなのです。
200キロ程度ならば真っ直ぐ安定して走るのですね[E:crying]。うちのは走りません・・・。
それとリアには車高調整機能はないのですね(社外品のショックならばある?)。
思い起こしてみると、購入時タイヤの空気圧は、フロント2.0、リア2.3程度に
設定されていました。
その時は空気圧が減っていると思って規定値に変更しましたが、意図的なもの
だったんですね・・・。
ポルシェって規定値は当てにならないですね・・・。難しいです[E:gawk]。