水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

直進安定性向上に対する考察

以前から当方の993は高速安定性に不安があります。

具体的には120キロまでは問題ないのですが、それ以上にスピードを上げると
フロントが浮いているのか、ステアリングが軽く感じられ怖い感じがします。
(ステアリングを伝わる振動はない)

当方の993はカレラクーペタイプⅡティプトロニックSというグレードで、オプションの
BBS18インチアルミを装着し、タイヤはP-ZERO ROSSOを履いています。

現在タイヤの空気圧はフロント2.5、リア3.0のメーカー規定値としていますが、
足回り等まったくのドノーマル仕様です。

これまでFF車しか乗ったことなかったため、RRの車ってこんな感じなんだと
勝手に納得していましたが、ポルシェの高速安定性は抜群という方もいるため、
何か不具合があるのではと不安になってきました。

ポルシェ乗りの掲示板で相談したところ、リヤの車高を車高調で少し上げたらと
アドバイスをもらい、また、同じ993乗りの”みのるさん”からはリアにスペーサーを
設置したら安定した等の情報を頂きました。

昨日、主治医にメールにて相談したところ、

---
直進安定性の件ですが、まずはタイヤの空気圧を変更してみて下さい。

冷間時でフロント2.3、リア2.5です。

これだけで、かなり改善できると思います。

ポルシェの直進安定性はそれほど良くはありませんが
200キロくらいまでなら真っ直ぐ走らせることは全然大丈夫
です。

ちなみに993の純正ショックには、リアの車高調整機能はありませんので、
車高はフロントで調整するしかありません。

いずれにしても現状でのアライメント設定がわかりませんので、測定させて
いただいてから、ご相談させていただくのが一番の早道です。

---

と回答頂きました。

そうなんですね。やはり天下のポルシェなのです。

200キロ程度ならば真っ直ぐ安定して走るのですね[E:crying]。うちのは走りません・・・。

それとリアには車高調整機能はないのですね(社外品のショックならばある?)。

思い起こしてみると、購入時タイヤの空気圧は、フロント2.0、リア2.3程度に
設定されていました。

その時は空気圧が減っていると思って規定値に変更しましたが、意図的なもの
だったんですね・・・。

ポルシェって規定値は当てにならないですね・・・。難しいです[E:gawk]。