水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

パスポート取得

なんと国内出張にすらいったことない私が外国に出張に行く可能性が出て
きました[E:coldsweats02]。

最近海外旅行もご無沙汰だったのでパスポートを確認してみると、案の定
有効期限が切れています[E:crying]。

という訳で、千葉在住の私は千葉駅までパスポートを申請しにいってきました。

千葉駅から徒歩5分のところにパスポートセンターはあります。

Dvc00004

朝9時30分に到着した際はあまり人も居ませんでしたが、申請書を提出後
続々と人が増え始め、ついには行列になっていました。

ふと窓を見ると何か巨大なものが動いているので、何かと思ったら千葉モノ
レールでした。

吊り下げ式のモノレールは関東では珍しいですね。今度乗ってみたいです[E:lovely]。


Dvc00003

パスポートの受け取りは一週間後とのことですが、不思議なことに受け取りは
比較的家から近い船橋駅近辺で受け取り可能とのことです。