水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

永福町大勝軒

もうこのブログではラーメンの記事は書かないと思っていましたが、昨日世田谷美術館に”ボストン美術館 華麗なるジャポニスム展”を見に行った帰りに永福町大勝軒を訪れてきました。

ちなみに最後にいつ食したかブログを確認したところ、2012年2月15日 (水)が最後のようで、約2年半ぶりの永福町大勝軒になります。天使

で、値段を確認してみましょう。
ちなみに、約20年前に私が学生で永福町に住んでいた頃は中華麺が950円でした。

PT360001

嫁さんは猫舌なので、生卵付を選んですき焼き風に食べます。
(永福町大勝軒のスープはラードが厚く張っているので時間が経っても冷めません)

PT360002

私はいつもの中華麺です。
さすがにこの歳では追加でメンマは食べられそうにありません。

PT360003

お気づきの方もいると思いますが、最近はチャーシューが4枚ほど入っています。
以前中華麺はチャーシューが1枚でしたが、分厚くて歯ごたえがあり、凝縮した味でした。このチャーシューは一般的なチャーシューのようです。

このメンマが絶妙に旨いのです。メンマ最高!大笑い

PT360004

で、約2年と半年ぶりの永福町大勝軒でしたが激旨でした。
(前日炭水化物抜きの生活を送っていたことも影響あり)

ここのラーメン食べてしまうと、他のラーメンは食べることができません。
また、良い素材を使ったものとそうでないものは食べた後に違いがでますね。

久しぶりに食べ物で感動しました。うさぎ