水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

ウィンドウディフレクターのビリビリ音対策(その2)

先週、対策を施したつもりだったウィンドウディフレクターのビリビリ音対策ですが、
本日運転時に再現し、盛大にビリビリ音がしていました。号泣

こりゃ耳障りでたまらんということで、本日本格的な対策を施しました。

まず、ウィンドウディフレクターを取り外して、機構をじっくり観察します。

サイド面は下部に1つインシュレーターが溝固定で設置されていますが、経年で
痩せてしまったのか、設置面への当たりが弱い気がします。

IMG_1002[1]

下面は固定部分にインシュレーターが1つと、左右にゴムのインシュレーターが
設置されています。

IMG_1008[1]

いずれにせよ、インシュレーターが機能していないということなので、追加のイン
シュレーターを作成します。

手元にクッション材として使っていたスポンジの残りがありましたので、適当な
大きさに切って、ウィンドウディフレクターの溝に嵌めていきます。

IMG_1009[1]

溝に嵌めた後です。サイド面の中央に1箇所、下面の左右に2箇所設置しました。

IMG_1014[1]

987に戻して完了です。

前よりもカチッと固定された感じがしますので、これでビリビリ音がなくなれば良い
のですが・・・。困った