水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

フィットGE6アーシング施工(その2)

雨が続いたり、寒くて重い腰が上がらなかったりしましたが、本日中国から届いたHKSの汎用アーシングキットをフィットGE6に設置しました。

f:id:idehr5963:20191205152612j:plain

f:id:idehr5963:20191205152616j:plain

HKS汎用アーシングキットです。中身は、

  • 60センチメートル 1個
  • 80センチメートル 2個
  • 100センチメートル 2個
  • マウントブラケット 1個
  • ボルト、ナット、ネジのセット 4個

となっています。

f:id:idehr5963:20191205152619j:plain

アーシングポイントとして、

  • ディフェンダー左右2か所
  • オルタネーター
  • シリンダヘッド
  • スロットルボディ

の計5か所を考えていましたが、赤丸で囲ったスロットルボディのボルトが手持ちの工具では緩まなかったため、シリンダーヘッドを1か所追加しました。

f:id:idehr5963:20191205152622j:plain

で、配線した結果です。汎用キットなのでちょっと配線に余裕がないでしょうか。
これだけ配線がエンジン等に近くて大丈夫なのか不安ですが、被膜にどれくらい耐熱性があるのか、しばらく状況を注視したいと思います。

f:id:idehr5963:20191205152625j:plain

マウントプラケットです。ネジは4セットありましたが、プラケットに穴は3つしかないため、1か所に2配線を共付けしています。

f:id:idehr5963:20191205152628j:plain

オルタネーターに直付けしたかったのですが、オルタネータ上にしました。共付けしているケーブルは左側のボディフェンダーに延長して設置しています。

試走結果は別途確認して記載します。