水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

欅の玉切り

地域の知り合いから欅を伐採したので薪にどうぞということでご自宅を訪問し玉切りしてきました。

手間に積んであるのが今回玉切りした欅ですが、2週間程度日数が経っているようでチェーンソーの歯が立たず切りにくかったです。

それでも突っ込み等を多用しながら軽トラ4台分を玉切りしました。
もちろんソーチェーンはボロボロです(涙)。ヤニもすごいし…。

取り敢えず癖のない玉を持ち帰りましたが、これが手動式薪割機で割れるのか甚だ疑問です(苦笑)。多分斧だと何度打ち込んでも跳ね返されるのがオチですね。

この原木はコナラ、樫、欅と、薪として良い材が沢山含まれてますが、現在の薪棚の空き状況を見る限り、今シーズンの薪活は終わりかもしれません…。