水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

自家製味噌完成

昨年12月に仕込んだ自家製味噌ですが、ちょうど市販の味噌が切れたため、
使い始めることにしました。

納戸からリビングに持ってきた味噌樽。

蓋を開けて、空気が入らないよう密着させた塩袋を取り出します。

塩袋の下の空気を遮断しているラップを取り出します。

これが完成品です。たまりのような液体が出てますね。黒く見えているのは昆布です。

カビは一切生えてなく、荒く潰した大豆の粒も問題ないようです。

早速味噌汁で頂きましたが、市販品にはないオリジナルな味で美味しいです。
例えるならば、市販の合わせ味噌と赤みそをブレンドしたような味です。

昨年は1kgの大豆で味噌を作りましたが、4ヵ月程度しか持たないため、
今年は倍の2kgの大豆で味噌を作りたいと思います。