水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

エンジンオイル管理(993)

空冷ポルシェはエンジンオイルを喰うため、エンジンオイル管理が必須と言いますが、
納車時にオイル交換していますので、オイル交換後800km走行したことになります。

空冷ポルシェの場合、通常1000kmで1リッターぐらい減るのが普通とのことなので、
そろそろエンジンオイル継ぎ足しの準備を行います。

油量計にて確認する場合、30分くらい暖気して油温計の針が真ん中の位置で、アイド
リング時の油量を確認するようです。

100424_14140001 油温計は針が真ん中

100424_14150001 油量計の針はレッドゾーンの少し上

油量計で確認した限り、500ml程度の継ぎ足しが必要なようです。
(針全体で1000ml程度のレンジを示している)
(空冷ポルシェの場合、アイドリング時油量計の針が真ん中にあるのが適切)

油量計は当てにならないという意見がネット上では多いため、レベルゲージも確認
してみます。

100424_14210001 黄色い取っ手がレベルゲージです

993のレベルゲージはかなり長いです。

100424_14220001 先端から25cm程度までオイルが付着してます

このレベルゲージですが、MINとかMAX等の表記がないため、どの範囲にオイルが
付着していればいいのか分かりません[E:coldsweats02]。

ただ、1mくらいあるレベルゲージの25cm程度しかオイルが付着していないのは
多分継ぎ足しが必要ということだと思います。

今入っているオイルはMobil1ということだけ分かっているのですが、継ぎ足し用の
オイルは指定された粘度を守ることと種類を合わせることが必須条件のようです。

納車時に交換されたオイルがMobil1(15W-50)だと推測して、今回同じ粘度の
化学合成油を購入したいと思います。

---

暫くしてネットを潜ってみたら、以下の写真を発見(964のレベルゲージ)。

964の場合、先端のネジネジのすぐ下と10cm程度下に切り欠きがあり(青い↑)、
この間にオイルが付着していれば正常ということらしいです。

うーーーむ、危なかったですね。25cm程度付着だったら上限を超えていることになり
ますね。

さらには、下限と上限の中間ぐらいまでオイルが付着している場合、油量計の針は
赤い目盛りの少し上ぐらいしか上がらないとの情報もありました(それぐらいの誤差)。

993も964とレベルゲージが同じと仮定して、オイル交換時、レベルゲージ上限まで
入れたオイルが、800km走行後にレベルゲージの中間くらいまでになっていると
推測されますね。

この事実が確認されたとしたら、レベルゲージ上下限が1Lということになるのでしょう
から、やはり500ml程度の継ぎ足しが必要ということでしょうかね?

明日再度確認してみます。