水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

RAUH-Welt BEGRIFF

空冷ポルシェに乗っているとタイトルの文字を目にする機会が必ずありますが、これは千葉県柏にある世界的に有名なポルシェチューナーである中井啓さんのお店の屋号です。

日本国内だけではなく世界的に熱狂的な信者か多く、アメリカ西海岸にもお店があるようです。

私個人はあまりこのようなカスタムに興味がないのですが、”RAUH-Welt BEGRIFF”という言葉が意味することに興味があったので調べてみました。

ポルシェがドイツ製ということからドイツ語のようなのですが、英訳すると、”ROUGH-world CONCEPT ”ということのようです。

日本語訳すると”荒々しい世界の概念”という感じになります。

なるほどね。イメージ沸きました。確かにリアのフェンダー等はラフそのものかも。

この中井さんですが、昔は86に乗ってドライバーとしても有名な人だったようです。

お店の感じはこの動画で分かるでしょう。好きな人は好きな世界ですかね。

中井さん自体はこんな感じですね。意外と自然体な感じがします。




さあ、これから大掃除して、夜クリスマスの準備をしなくては。