水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

今年の薪収集状況

昨年12月から今年の薪を収集してますが、現時点の収集状況です。

昨年秋に製作した薪棚5号(写真奥)は手前の列に少し空きがあるものの、概ね埋まっています(3㎡弱)。

なお、今年燃やせる薪は右の薪棚4号にある分だけなので、2月まで持つか微妙です(笑)。

f:id:idehr5963:20210207131512j:plain


次に薪棚3号は7割位埋まっていますが、

f:id:idehr5963:20210207131516j:plain

以下の玉切りした薪を半分に割って収容すれば満杯になりそうです(約1.2㎡)

f:id:idehr5963:20210207131519j:plain


先週地域の薪サークルの原木伐採に参加した成果は以下の写真になりますが、

f:id:idehr5963:20210207131522j:plain

最初の写真の右にある薪棚4号を埋める程度だと思います(約2㎡)。

トータルで6㎡程度ですが、市販鉄製の薪棚1、2号が空いているため、あと2㎡程度原木収集する必要があります。

伐採シーズンは3月までなので、残り2ヵ月弱頑張りたいと思います。

 

f:id:idehr5963:20210207131525j:plain

昨年春にコナラに菌打ちした肉丸くん(椎茸)が出始めました。
昨年11月に季節外れの雨が降った際にも5つ程度出て収穫しましたが、これから春に掛けてどれくらい収穫できるか楽しみです。