水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

今シーズン最後の薪割り

本日今シーズン最後の薪割りを行いました。これですべての薪棚が一杯になりました。

以下、写真は薪棚の状況です(来年使う順番となっています)。

f:id:idehr5963:20220416125147j:plain

薪棚4号。左の上半分は本日割った薪です。

f:id:idehr5963:20220416125151j:plain

薪棚1号。昨年4月に割った薪です。

f:id:idehr5963:20220416125155j:plain

薪棚2号。昨年4~7月に割った薪です。

f:id:idehr5963:20220416125158j:plain

薪棚5号。昨年11~1月に割った薪です。

f:id:idehr5963:20220416125201j:plain

薪棚3号。今年2月~3月に割った薪です。奥に薪棚6号がありますが、こちらは細い原木を2年以上乾燥させる予定なので、次の次のシーズンに使う予定です。

 

f:id:idehr5963:20220416125203j:plain

簡易薪棚です。3~4月に割った薪ですが、2ヵ月程度雨に当てて、6月に入ったらブルーシート等で覆いたいと思います。

f:id:idehr5963:20220416125206j:plain

余った原木です。樫や山桜、椎など良い材が含まれています(あと榎木、こぶし等)。

近所の薪ストーバーが薪集めに苦労しているようなので譲ってあげようと思います。

現在保有する薪は約9㎥なので約2年分になります。

来年も順調に原木収集ができることを願いたいです。