水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

真夏の薪づくり(その4)

中々終わらない真夏の薪づくりです。1日開きましたが、本日再開しました。

まずは本日の成果です。中太サイズ6本を手動式薪割機にて2時間掛けて割りました。

f:id:idehr5963:20210731114448j:plain

明日すべて割り終わったら井桁に積みたいと思いますが、サイズがマチマチなのでうまく積めるか不安です。

f:id:idehr5963:20210731114451j:plain

残っている原木はこれだけなので、明日には薪割り完了しそうですが、クスノキらしき曲者にはあまり手を出したくないですね。

現在空いている薪棚のサイズは2400mm×1000mmですが、今回含め現在外に干している薪だと満杯にはならない予感です。

なお、今日もタマムシは現れなかったですが、なんとタマムシは原木に卵を産み付けるらしく、薪割り最中にタマムシが現れるのは偶然ではないかもしれません。