水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

今期最後の玉切り

先週3回も原木伐採に参加して収集した原木を玉切りしました。原木取集も先週で最後だと思いますので、今期最後の玉切りとなります。

その前に収集した原木も一部含んでますが、山桜、小楢、楠木、榎木、樫になります。玉切りした原木で軽トラ2台分くらいありそうです。

簡易薪棚も一杯になったので、4月になったら空いている薪棚に移設します。

移設が完了したら今回玉切りした原木を薪割りして簡易薪棚に保管します。

来期は11月くらいにスタートしますが、その際新たな割り薪の保管場所がないことが、また問題となりそうです。

新たに薪棚を作れないことはないですが、切りがないですね…。