水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

993購入秘話?

まだ993は納車されません(納車整備中)。予定通り今月末になるのかもしれませんね[E:catface]。

さて、会社の方等より、「なんで13年の前の空冷ポルシェを購入したの?」とよく質問を受けますので、購入に至った経緯等を記述します。

まず、「なぜポルシェなのか?」ですが、これは子供の頃から「いつかはポルシェ」と決めていたからです。幼少の頃流行ったスーパーカー消しゴムでもポルシェが一番のお気に入りでした。正直今でも昔のフェラーリとかの角ばったデザインはあまり好きではありません。
先日ふと考えたのですが、ミニ→Megane RS→993と乗り継いできて共通項を見つけました。すべてお尻(リアビュー)が特徴的ということです[E:lovely]。

次に、「なぜ今ポルシェに乗り換えるのか?」ですが、現車のMegane RSの走行性能には全く不満はありません。ただ、FF最高峰の車に乗っていると、「リア駆動はおもしろい」「駆動輪と操舵輪は別のほうがいい」という意見をよくもらうため、リア駆動に乗りたいと思ったのは事実です。また、Megane RSは高性能すぎて乗らされている感が強く、楽しい速度域が高いというのが実感です。
90km前後がMegane RSの一番美味しい速度域だと思います。

さらに、「なぜ古いポルシェなのか?」ですが、前に乗っていたミニは車との一体感が本当に楽しくて未だに忘れられません。車を運転している感が非常に顕著でした。
あまり最初から古い911に乗るのはと躊躇したため、比較的新しい993か964をターゲットにしていたのですが、たまたま程度の良い993に遭遇したため決断しました。はじめて993に乗り込んでエンジンを掛けた時にミニと同じ感覚だったので「これだ!」と思いました。
外見だけならば伝統のポルシェらしいデザインの964の方が好みです。

今回実は現行水冷モデルである997の格安物件がありこちらも乗り換え候補に入れてました(残念ながら996は外見上の理由で全く興味がありませんでした)。
もちろん故障等のトラブルがないのは間違いなく997であることは目に見えていたため少し悩みましたが、内装におけるスパルタンな感じ、そして何よりも伝統を重んじたレトロ感に憧れて(基本古い車好き)、苦労を承知で993を選択しました。
この選択が吉とでるか凶とでるかは・・・ですね。

993に初めて乗って一番感動したのは内装でもエンジン音でもありません。ドア開閉時の音です。もの凄く精密な装置という感じがします[E:happy02]。それと雰囲気ですね。普通の車じゃないぞというオーラーがあります。

フェラーリのこと好きではないと言っておいてなんですが、フェラーリは排気音が官能的ですね~。